good day

新しい日に感謝!感謝!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

観光のお客さんが夕張に訪れた理由  

広島から来られたお客様Tさん(60代)との会話から。

広島から3泊4日で北海道旅行を楽しむTさんご夫妻がレンタカーで夕張に到着。
初めて夕張に訪れたTさんご夫妻が行った先は、道の駅、スーパー(南清水沢の農協)、市役所など


道の駅の食品、生活用品の価格は通常価格であり(南清水沢の農協と比較)住民が利用しやすい場所になっているんですね、と奥様が夕張の生活状況を観察。

つるちゃんのお店の中でジンギスカンを焼きながら夕張のまち事情について楽しく会話させていただきました。
①借金返済しながら街の活性化は出来るのか
②仕事先はあるのか、企業誘致はおこなっているのか
③高齢化率の高いまちの取り組みは

そして、夕張は楽しいですか?
と問われたので

今、夕張は前に進んでいます。
誰かにしてもらうのではなく、自分で、仲間で興すまちを目指してます。
市長は市長が出来ること。役所は役所が出来ること、飲食店は飲食店が出来ること。
自分たちの出来ることをひとつ、ひとつ形にすることが大事ですよね。

自分たちのために住みよい街を自分たちでつくるのですから楽しくないはずはないですよ(笑)

20159230.jpg

※北海道大学都市地域デザインの生徒から清水沢地区を町の拠点として整備する聞き取り調査を受けるつるちゃん
おいおい、大丈夫か((笑))



そんな会話の中、旦那さんが
私が夕張に来たかった理由は、破綻して10年過ぎようとしている夕張を見ておきたかった。
そして、5年後また夕張に来てみたい。
それは、夕張は日本の縮図になっているから(高齢者、人口減少など)
どう解決していくのか?どう変わっていくのか。
また、ほとんどのまちは第二の夕張と言っても過言ではない。
多くの抱えている問題を解決するには夕張は参考になる。

そして今の日本と夕張は似ているそうです。

短い時間(40分ほど)でしたがとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
最後は次回は夜の屋台村で一緒に飲みながら話の続きをすることを約束してお別れしました。

これから、旭川の動物園に行くそうです(笑)


最後にご名刺をいただきましたが、公務員ではありませんでした。が、私とは住む世界が違う人でした(笑)







スポンサーサイト

Posted on 2015/09/23 Wed. 09:12 [edit]

category: 井戸端会議

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://2013goodday.blog.fc2.com/tb.php/5-b8e0eb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


